遠近両用コンタクトの仕組み、注意点、おすすめ5品

Life

読書やスマートフォンなど近くを見る時に、老眼鏡をわざわざ 取り出すのって面倒ですよね?
遠近両用コンタクトレンズは、遠近両用メガネとは見え方も異なり、より裸眼に近い感覚で物を見ることが可能です。
遠近両用コンタクトレンズを使えば、近くを見るたびに老眼鏡をかけたりはずしたりする必要なし! 老眼鏡をかけたり、はずしたりしなくていいのでラク!
この記事では、老眼の見え方や、遠近両用コンタクトレンズ(使い捨てタイプ)についてご紹介します。

遠近両用コンタクトレンズとは

遠近両用メガネは、まっすぐ見たときに遠用度数、下目づかいをしたときに近用度数が使えるように設計されています。
それに対して遠近両用コンタクトレンズは、 遠近両用メガネと同じように、「遠くを見るための度数」と「近くを見るための度数」の両方が入っています。
遠近両用コンタクトレンズは、脳の「同時視」という機能を利用し、視線を変えることなく、遠用と近用を無意識に使い分けられるよう設計されています。
この「同時視」という機能は、見たいもの以外の情報を脳が無意識に消してくれるはたらきです。
例えば、網戸を通して外を眺めるシーンをご想像ください。
遠近両用コンタクトレンズは、この脳の「同時視」機能を上手に利用。
1枚のレンズに異なる度数が入っていても、見たいものだけにきちんとピントが合うのです。 
「生活に支障のないレベル」に見えるようになりたい方、 老眼鏡を使いたくない、スポーツ・レジャーなどを楽しみたい方は、ぜひ、トライしてください。
ただし、遠近両用コンタクトレンズは特別な仕様のため、通常のコンタクトレンズよりも高価です。
近視や遠視にのみ対応したコンタクトレンズに比べて、およそ1.5倍程度の費用がかかります。
とは言え、遠近両用コンタクトレンズを装用すれば、自然にピントを合わせられるので、一度試してみる価値はあります。

遠近両用コンタクトレンズで注意すべき点

遠近両用コンタクトレンズを初めて使用する人は、 馴染むまでに多少時間がかかってしまう。
レンズが馴染むまでは、近くも遠くも見にくい。
遠近両用コンタクトレンズは、近くも遠くもほどほどに見える程度で、ハッキリは見えない。
暗いところでは、明るいところに比べ遠方が 少し見にくくなる。
暗いところでは瞳孔が大きく開く為、周辺部の近用度数の部分も通してモノを見てしまうので遠方が少し見にくくなる事がある。  

遠近両用コンタクトレンズおすすめ5品

デイリーズ アクア コンフォートプラス マルチフォーカル

【特徴】
183種類のレンズ度数でみつかるピッタリ
近くを見るための度数が3種類、遠くを見るための度数が61種類*2の、 3×61=183種類の中から、あなたに合った度数が選べます。

うるおいレンズで心地いい
レンズ素材の約70%が水分。さらに、2種のうるおい成分でつけた瞬間から1日中快適なつけ心地を提供します。

形状しっかり、取り扱いしやすい
指の上で崩れにくく、つけやすいレンズです。不慣れな方にもおすすめ。

汚れにくい素材
メイク汚れやほこりなど汚れを寄せ付けない素材で、クリアな見え方がつづきます。

11日使い捨て
使いたいときだけに使える便利な1日タイプ。ケアいらずで、毎回新品レンズで清潔に過ごせます。

ワンデーアキュビューモイスト マルチフォーカル(遠近両用)

【特徴】
94%が見え方に満足
瞳孔の大きさに合わせた171パターンの光学部設計あなたにぴったりなレンズが見つかる。 年齢とともに小さく変化していく瞳孔。その大きさは、年齢や目の状態によって人それぞれ。171パターンの異なるレンズ設計から瞳孔の大きさに合ったレンズで、近くも遠くも自然に見やすく 。

保湿成分でうるおいキープ
保湿成分PVPでレンズのうるおい保持。歳を重ねるごとに減少する、目にうるおいを与える涙。レンズの中に閉じ込めた保湿成分が1日中レンズを保湿。うるおいのクッションのような、快適でやさしいつけ心地が続きます。

うすくてやわらか
段差のないレンズエッジデザイン とてもやわらかなレンズ素材でできているから、目に自然になじみます。さらに、薄いレンズエッジが違和感を少なくします。

はじめよう、目の紫外線対策 
UV-B波約97%以上カット UV-A波約81%以上カット
紫外線は目の老化やさまざまなトラブルの原因に。目に影響を及ぼすといわれる紫外線は、目には見えませんが、一年中、さまざまな角度から目に届いています。目に直接つけるコンタクトレンズなら、サングラスの隙間から入り込む紫外線もカット。「瞳にいちばん近い紫外線対策」です。毎日の使用で大切な目を紫外線から守りましょう。

ワンデーピュアマルチステージ2箱セット

【特徴】
国内一貫生産の安心品質
すべての工程を国内で製造し、レンズ1枚1枚をチェックする徹底した品質管理を実現しています。

うるおいキープで乾きにくい
水分を引き寄せてとどめる力が強い両性イオン素材“SIB”に加えて、保存液にはアルギン酸と非イオン界面活性剤の2種類のうるおい成分を配合。 レンズ表面の水分をしっかり保持しますので、夕方の乾燥感が気になる方に特におすすめです。

瞳を守るUVカット付き
シミなどの肌の色素沈着の原因となる紫外線(UV)は、白内障などの眼病を引き起こす原因のひとつといわれています。 「シード ワンデーピュア マルチステージ」には、紫外線吸収剤が含まれていますので、瞳に有害といわれる紫外線をカットします。

お得な1箱32枚入り
通常のワンデーレンズよりも2枚多い32枚入りだから、とってもお得です。

表裏がわかりやすいレンズマーク入り
レンズの表裏判別のためのレンズマークが大きく2ヶ所に入っています。 また形状保持性も優れていますので、手元が見づらい方にも取り扱いやすく安心です。

【キャッシュレス5%還元】【処方箋不要】 【送料無料】 エアオプティクスアクア 遠近両用 2箱セット

アルコンなら選べる3つの度数
近くを見るゾーンの度数が軽め〜しっかりめまで3種類。
年齢とともに度数が進んでも安心です。

酸素をたくさん通し、目の負担を軽減
酸素をたくさん通し、目の負担を軽減角膜の酸素不足は、充血などを引き起こす原因のひとつです。
シリコーンハイドロゲル素材のエア オプティクスは、裸眼時の98%の酸素を角膜にとどけるため目への負担を軽減します。
さらに、乾燥しにくい素材なので、交換する日まで快適な装用感*1をサポートします。

メダリストマルチフォーカル2箱セット

うるおい感をいつまでも
一定の水分量を安定して保つ低含水素材、汚れがつきにくく乾燥しにくい非イオン性素材を採用。涙の質や量が低下した40代からの瞳にもうるおいが長時間続きます。  

手元が見づらくても扱いやすく
指の上でもレンズ形状が安定しているため、毎日のつけはずしが簡単に行えます。
レンズも見つけやすいブルーカラーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました